「佐久の季節便り」、完熟「白ゴーヤ」第2号、種子が現れる。

就寝中に、激しい雨音を聞きました。

ラジオの気象予報士は、「秋雨前線が上がったり下がったり…、その動きに、お天気は左右される…」と、告げました。

朝、目覚めると雨は上がり、雲間から強い日差しが…。

アメダス、最低気温は21.1度(5:51)、久しぶりの20度超えです。

驚いたことに、雨量は0ミリ…、アメダス観測地点とのズレによるためと思われます。

にわか雨は、「馬の背を分ける…」、同じ佐久市内でも局地的な降り方があるんですね。

緑のカーテン・ゴーヤ」が、朝日を浴びています。

目の前に、「白ゴーヤ」の実が完熟し、赤い種子を放出しようとしています。

f:id:yatsugatake:20190829074649j:plain

種子を採り、来年も緑のカーテンを作りたいと思います。

蔓の先端は軒先までで達して、日差しを遮る役を果たしています。

地面に近い葉は、黄色く枯れ始めました。

孫娘が、完熟の実・第1号の様子をスケッチしました。

f:id:yatsugatake:20190829132732j:plain

スケッチはうまく描けたので、自分の家でも「緑のカーテン」を作って欲しいな…。

昨日、「変わり咲きコスモス」を投稿しました。

今朝、花壇を回っていると、「ピンク色のコスモス」にも変わり咲きが観られました。

f:id:yatsugatake:20190828092603j:plain

普通種と比べて見ると、楽しいですね。

f:id:yatsugatake:20190828092404j:plain

今日は、その後雲が広がり、日照が少ない割には、蒸し暑くなりました。

アメダス、最高気温は30.3度(15:32)、久しぶりに「真夏日となりました。