残り3日、部屋の片付けに大忙し…。

トウダイグサ科、「ポインセチア」。

放射冷却で、厳しい冷え込みに…。
アメダス、氷点下9.3度(5:56)、日の出前だからまだ下がるなー。
7時頃、アメダス、最低気温は氷点下9.8度(6:54)と下がりました。
浅間山は、雪雲が消えてくっきりと見え、白煙を上げています。
日中も、日差しが期待できます。
窓辺の「ポインセチア」、「クリスマス・カクタス」など、クリスマスを飾った花々は、お正月バージョンの花々と入れ替えます。
ハナキリン花麒麟)」も、ポインセチアと同じトウダイグサ科です。


だいぶ前から咲いてくれたので、しばらく隣の部屋へお引っ越し…。
図書館から本も、今年中には返却しなければ…。
『青いやまいぬ』は、絵本の時間で紹介された『青いジャッカル』と、同じ内容のようです。
「藍溜(あいだめ)」に飛び込んだため、全身が青色に…。
インドに伝わるお話で、アジアに住む者には親しみが感じられます。

もう一冊は、『植物と話がしたい』佐久市ゆかりの神津善行氏の著作です。

タイトルからも、内容のユニークさが感じられます。
賢治を読む会で、読んでいる「ビヂテリアン大祭」との関わりで、興味を持ちました。
午後から、年賀状を書き始めましたが、ちょっと遅かったかな…。
アメダス、最高気温は4.6度(14:46)、穏やかな一日でした。