差し込む日差し、「クリスマス・カクタス」の花。

純黄色の「ホザキヤドリギ」の観。

冷え込みの緩みが、体でも感じられました。
アメダス、氷点下3.1度(7:02)、冬型の気圧配置になる予報です。
外に出てハット気付き…、新聞・朝刊がお休みです。
東の空高く、昨夜・「十月二十三日・下弦」のお月さまが…。(6:07)

月面写真の美しさは、半月・下弦のお月さまが一番です。

玄関の常夜灯・陶器のカバーに挿した「ホザキヤドリギ(穂咲き宿木)」、面白い造型です。

夜が明けて、浅間連峰は雪雲に覆われていますが、佐久地方には明るい冬の日差しが…。
窓際の「クリスマス・カクタス」の花にも、降り注いでいます。

昨日、岩村田小学校6学年生から、ヤマナシの果実」のお礼状をいただきました。
賢治を読む会・12月例会の資料に、「やまなし」は飢饉に備えての保存食…
今日、同じ資料を、子どもたちに話してもらうようにと、届けました。

午後あたりから、冬型の冷たい風が吹き荒れました。
夜には小雪が混じり、明日は一日寒くなりそうです。
アメダス、最高気温は11.0度(12:14)でした。