「陸羽132号・賢治米」、バケツ、ペットボトルで栽培…。

「アヤメ(文目)」の花が咲いて。

乾いた冷んやりした空気、晴れて気持ちの良い朝です。
アメダス、最低気温は9.0度(4:27)、風もあり洗濯日和です。
庭先の「アヤメ(文目)」も咲いて、初夏の日差しに鮮やかです。

先日に新調した「手押しポンプ」、井戸端の佇まいに一役買ってくれています。引用します

二十四節気小満」、4月1日に播種した「陸羽132号・賢治米」、植え頃に生長しました。
バケツやペットボトルに植え替えて、観察していきます。

本日付の読売新聞コラム・四季(長谷川櫂)に、芭蕉の句(『奥の細道』)が紹介されました。引用します。
田一枚植て立去る柳かな 芭蕉
 田を一枚、植えて立ち去ったのは誰か。学者の間で議論があるが、一読すればおのずから納得。それは芭蕉でも西行でもある「気」だろう。俳句を分析するのは、生命のありか探して人体を解剖するようなもの。〜
晴れていたので半袖で過ごしていると、肌寒さを覚え急いで長袖に着替えました。
午後は、空が薄雲に覆われて薄日になりました。
アメダス、最高気温は25.1度(13:36)、「夏日」だったとは驚きました。