「大賀ハス」の花、観賞は9時までに…。

テレビ放映、佐久市の円成寺で、「アジ

連夜の夕立のおかげで、朝はしっとりとしています。
アメダス、最低気温は20.6度(5:03)、日中は暑くなる予報です。
テレビで、佐久市の円城寺で、アジサイ」が見頃に…。
我が家の「アジサイ」も、しばらく前から見頃になっています。
でも今朝は、大賀ハス」の花の観賞が第一優先…。
「ハスの花は、9時までに観るべし…」、早めに出かけました。
我が家のハス田、花を間近に観られることが自慢です。

「これぞ、ハスの花」、ぐっと近寄って観ました。

引いて観ると、これから咲く蕾が、観賞への期待を高めます。

「散り蓮華」、花びらが水面を滑る…。
花びらがすっかり落ちると、「蓮(はちす・蜂巣)」、名の由来…。
「枯れ蓮」、侘しい風情…。
これからずっと、「ハス(蓮)」の観察を楽しみます。
日中は、曇りがち…、でも気温はぐんぐん上がりました・
アメダス、最高気温は33.0度(14:29)、「真夏日」でした。
今日は、旧暦六月・水無月の朔日、新月の日は〈月の会・佐久〉の開催日
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」、「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)の鉢植え苗を持参、楽しんでもらいます。

前回、持ち帰った「ツキミソウ(月見草)」、夕方の白い花、朝のピンクになる花…。
おおいに楽しんでいるようで、嬉しいことでした。
皆さんに、結実、種子の採り播きを勧めました。
次回は、旧暦七月七日(現行歴8.17)、正真正銘の七夕です。
その時季に採れた野菜などを持ち寄って、棚機(たなばた)行事を楽しみます。
「索餅(さくべい)」は、現在のソウメンのルーツ、素麺も味わうことにします。
ネット検索すると、長崎県の揚げ菓子もルーツは同じとか…。
手作りできたら楽しいな…。