「台風12号」は異例な進路の予報…。

次々に咲く、「大賀ハス」。

風12号についての気象情報が告げられる朝、夜明けの空は不気味な朝焼けが…。
アメダス、最低気温は18.7度(5:03)、日中の気温も昨日より低めに…。
6時半、ラジオ体操の歌に後押しをされながら、朝飯前の仕事に…。
先ず見回った「ハス田」・「大賀ハスは、次々に花が開いて賑やかです。
水田の稲は、早くも出穂です。

畑に回って、仮払い…、雨が降らず激しい土埃が…。
野菜の株回りは、手作業になりました。
ズッキーニ、ピーマン、ナス、トマト、スイカ(西瓜)を野良土産に…。
昨日ほどは暑さを覚えず、8時半に帰宅しました。
車のラジオは、夏休みこども科学電話相談…。
子どもたちの質問は、実にストレート…、大人たちにも刺激を与えてくれます。
担当は替わりましたが、植物の田中修先生は、関西弁で分かりやすくファンがいるんだとか…。
我が家にも、新書版の著作が数冊あります。
朝顔の蔓の巻く向き」は、例年、多い質問です。

『植物はすごい 七不思議』から引用します。
〜ツルは棒やひもに左側の側面をくっつけますから、「左回り」に巻きついていることになります。だから「アサガオのツルは、“左巻き”で上に伸びる」と表現するのがわかりやすいのです。そのため、アサガオのツルの巻き方は、「左巻き」と表現されることが多いのです。
火星の大接近についての質問もありました。

大接近と言っても、月(つき)に比べたら150倍、地球への影響力も、十万分の一とか…。
「台風12号」の異例な進路について、気象庁の警告がありました。

台風が東側を通るので、甲信地方も風雨の影響が大きいと考えられます。
夜になって、「十五日のお月さま」は朧に、「火星」は雲に隠されてしまいました。
明朝の「満月」・「皆既月食、観望は望み薄です。
アメダス、最高気温は29.7度(13:46)、涼しさを覚えました。







鈍い色の朝焼け