野菊・「ノコンギク(野紺菊)」に季節の移ろいが…。

特徴のある「コルチカム」の花。

雲間に朝日が…、久しぶりなことです。
でも、すぐに霧雨…、不安定なお天気の兆しです。
甲高い虫の鳴き声「チリチリチリチリ…」が響きます。
その虫の名を、妻が思い出してくれました。
そう、「クサヒバリ(草雲雀)」、昨年の今頃に部屋に入ってきた正体を観たのでした。(29.9.24)
庭の隅に、「コルチカム」が特徴のある花を開きました。
霧雨に濡れて、ノコンギク(野紺菊)」の花が…。

いよいよ、「野菊」を楽しむ季節になりますね。
お気に入りのムクゲ木槿)・紫玉」、今シーズンの見納めです。

図書館で借りた本の返却日、「駒場公園」の「カツラ(桂)」の葉が黄変し始めました。

Today I left some dishes.
The bed got made about dirty.
今日、わたしはお皿を洗わなかった。
ベッドはぐちゃぐちゃ。

で、始まる、『Today 今日』は、異色な絵本で、的確な意訳と挿絵には大いに感心しました。
今年は豊漁…、「さんま(秋刀魚)」をいただきました。

アメダス、最高気温は26.5度(14:32)、「夏日」になりました。
夕方、晴れた空に、「八月十三日」のお月さまがかかりました。
左下部分がわずかに欠けています。