弥生・三月二十九日、早朝の細いお月さまが観られるかどうか…。
早朝5時過ぎに、ベランダに立って東の空を見つめました。
残念、雲が多くて諦めました。
「霜予報」が出ていましたが、セーフでした。
アメダス、最低気温は2.6度(4:02)、日中は気温が上がる予報です。
さて、今日は「佐久バルーンフェスティバル」の初日です。
7時半ころ、南の空を開けると、南の空を東に向かって飛んでいます。
数えると、20機ほど確認できました。
佐久市役所から、更に東に向かって飛んでいるようです。
岩村田の我が家からは、距離が遠いので、ガスの燃焼音は聞こえません。
平賀地区の瀬戸の田んぼに降りた…、娘からの情報です。
初日が穏やかな天候で、実施できたことはよかった。
玄関先の「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が、見頃になりました。
近寄って観ると、花が毬状にまとまって着き、実に豪華です。
これから、数種類の石楠花が次々に咲きます。
それぞれの特徴を見較べるのが、楽しみです。
午後は、仮設グランドわき花壇の除草と水やり…、こぼれ種の発芽に気づきました。
「コスモス・センセーション」、「ホウセンカ(鳳仙花)」「ハツユキソウ(初雪草)」「フェンネル」などです。
苗に仕立てて、随所に植え付けることにします。
野良回り、用水U字溝に勢いよく水が流れ、ハス田の水も満杯になりました。
そこで、「ハス田」から「カキツバタ(杜若)」への水路に、水を流しました。
夕方、各局のテレビで、「佐久バルーンフェスティバル」が放映されました。
間近で見ると、こんな迫力です。
今年は、佐久市出身の武論尊の漫画・「北斗の拳」の登場人物、ケンシロウとラオウのバルーンがお披露目されたそうです。
アメダス、最高気温は、23.0度(13:39)でした。