「佐久の季節便り」、「みどりの日」、山野草も旬に…。

どんより曇ってはいるものの、高気圧に覆われていて、晴れることは確かです。

アメダス、最低気温は7.5度(4:55)、日中は晴れるが、午後、所によっては、にわか雨が予想されます。

今日はみどりの日、季節にぴったりの嬉しい祝日です。

広辞苑』には、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」と、あります。

この季節、草木の芽がぐんぐん伸びます。

山菜の「フタバハギ(二葉萩)・ナンテンハギ(南天萩)」が、芽を伸ばしていました。

f:id:yatsugatake:20190430115950j:plain

指でつめる、柔らかい部分は、お浸しでいただけます。

地方名で「あずきっぱ」、小豆(あずき)も味がするというのです。

マメ科の植物らしく、味が濃くて美味しいです。

「山菜を野菜として、栽培してみたい…。」第一候補の山菜です。

もう一種は、「ノビル(野蒜)」、花壇で育てた野菜を、収穫しました。

f:id:yatsugatake:20190503153601j:plain

「油味噌」でいただくと、まさに季節の味覚です。

今回は、収穫時期が遅過ぎこわくて残念、あと1週間早ければ…。

少し前の「ハナモモ(花桃)・照手紅」の花、今は、盛りが過ぎました。

f:id:yatsugatake:20190428090704j:plain

午前中は、外仕事日和になりました。
鉢植えの植物の植え直し…カンナ、ダリア球根の芽出し…。

午後は、花屋さん回り、東御市から上田市にドライブ…。

道中、車窓からヤマザクラ(山桜)」や「サトザクラ(里桜)」などのお花見…。

それに「リンゴ」の花が見頃です。

大きな花・苗屋さんの駐車場が満杯、さすがは「みどりの日」…。

求めた花苗は、明日から順に紹介します。

夕方、「湯楽里館」の温泉に…、ここも県外車が並んでいました。

久しぶりのドライブ、温泉、「みどりの日:」に相応しいドライブでした。

 

アメダス、最高気温は23.0度(13:02)でした。

明日も好天気、旧暦・四月の新月、佐久<月>の会・定例会です。