「佐久の季節便り」、「イチゴ(苺)」の実が、朝日を浴びて…。

4時にアラーム、外に出ると靄がかかっています。

でも、東の空には、日付けが替わってから出た「二十三夜待」のお月さまが照っていました。

新聞はまだなので、寝床に戻ってラジオを聴きました。

小笠原左衛門尉良兼さんさんの「ハス(蓮)」のお話でした。

早咲き種は、6月末には咲き出すそうです。

その専門性の高さには、いつものとおり脱帽です。

二度寝して目覚めると、空はくっきり晴れて冷んやりしています。

アメダス、最低気温は、14.1度(5:13)、日中は気温が上がる予報です。

赤く熟れた「イチゴ(苺)」が、朝日を浴びています。

f:id:yatsugatake:20190626073840j:plain

早朝に観た、二十三夜のお月さまは、すでに西空高くにかかっていました。(7:41)

f:id:yatsugatake:20190626074608j:plain

9時前には、強い日差しで、背中がジリジリ焼かれるようです。

岩村田小4年生の当番学級が、花壇の水やりにやってきました。

済んでから、日陰を選んで応対しました。

まず前回のタチアオイ立葵)」の花が、今日は更に咲き進んだことを確認しました。

それと、ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」に似た花2種を、水やり中に見つけてもらう課題…。

その2酒は、「フクロナデシコ(袋撫子)」スイセンノウ(酔仙翁)」でした。

「袋の中には何が入ってるのかな?」の問に、「種(たね)でーす。」と、正解…。

ほかに、「セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)」や「カイザイク(貝細工)」「シノグロッサム」などに着目したり、こんもりした「ホウキグサ」を手で撫でたり…。

西空に白い逆さ半月があるのを、皆で見上げて終わりました。

サンショウの木の「アゲハの終齢幼虫」が、食餌をやめて、さなぎ(蛹)になる準備に…。

f:id:yatsugatake:20190626130906j:plain

口から糸を吐きながら、体を固定しようとしています。

その後、また動き出して、落ち着き場所を選んでいました。

明日のFm放送予定、「クワ(桑)」について話す内容の飼料作り…。

「四季成りマルベリー」の苗木です。

f:id:yatsugatake:20190625073526j:plain

今日は、高気圧に覆われて、よく晴れて暑くなりました。

アメダス、最高気温は28.8度(13;29)、明日は天気下り坂の予報です。