「佐久の季節便り」、野草・「フクロナデシコ(袋ナデシコ)」も見頃に…。

どんより曇り空も、たちまち夏空に…。

アメダス、最低気温は9.9-度(5:30) 、日中は気温が上がる予報です。

風薫る5月…、樹木の若葉が一斉に展開中です。

その中で、野草の素朴な美しさ、今が酣・見頃です。

裏道わきの空き地に、野草たちの花が風に揺れています。

f:id:yatsugatake:20190516172243j:plain

薄紫色の「ショカツサイ(諸葛菜)」、ピンク色の「フクロナデシコ(袋撫子)」です。

「フクロナデシコ(袋撫子)」の花に近寄って見ました。

f:id:yatsugatake:20190516172121j:plain

名前の由来は、花弁を支える萼片筒状の撫子…、袋状にも見えるからです。

別に、「サクラマンテマ」の呼び名があり、学名はシレネ・ペンジュラです。

このような素朴な美しさの野草に、もっと親しんでほしいです。

ついでに、山の樹木の一種・「カマツカ(鎌柄)」を紹介します。

名前の由来は、材の質が丈夫で「鎌の柄」の材料に適する…。

佐久穂町在住、高校の同級生・佐々木君の持ち山からいただきました。

f:id:yatsugatake:20190515085645j:plain

写真では、花びらに斑点があるように見えますが、雄しべ・葯が白色の花弁と重なって見えています。

秋の赤い実が、また、楽しみです。

別名の「ウシコロシ(牛殺し)」は、牛の鼻環(はなかん)に用いられたからです。

「盆栽」用にも喜ばれ、「ひろば・「賢治ガーデン」にも植栽してあります。

楽しみといえば、カキツバタ(杜若)」の種子播きです。

f:id:yatsugatake:20190514151750j:plain

花は水色とのこと、芽生えてほしいです。

 

近くの岩村田小学校で授業参観…、久しぶりに子どもたちの活動に、元気をいただきました。

改築工事の最終年度、体育館の解体が始まっていました。

コミュニティースクールの会議で、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)による、学校周辺・通学区内の環境美化活動について、上の城区の区長さんからも提案・報告がありました。

日中、入道雲が立ち上がり、「雷注意報」が出ましたが、セーフでした。

アメダス、最高気温は24.1度(13:58)でした。