早朝、朝の細い月、観望を楽しむ。

早朝、「霜月二十八日」のお月さま。(3

5時起き、今朝も晴れて冷え込んでいます。
星空が広がり東の空には惑星が2つ…。
『月と季節の暦』(制作:志賀勝)の「惑星と月遭遇表」によると、木星と火星のようです。
月より先行しているので、しばらくすれば、お月さまが昇ってくるはず…。
寒い中で数分ほど待つと、「霜月二十八日」の月が現れました。
「イチイ」の枝の間に入れて撮りました。(5:33)
]
早朝の、細いお月さまです。

さて、夜が明けてから、この細い月が見えるかどうかが問題です。
チラチラ小雪が舞う中、細い白い月が、電線の間に辛うじて観えました。(7:06)

今月・霜月のお月さまは、明日の早朝こそ最後のチャンスです。
月の出時刻は5:15(長野)、6時少し前に東の空を見ましょう。
アメダス、最低気温は氷点下9.3度(7:15)、日中は晴れるようですが…。
孫娘は、パラダへ家族連れでスキーに…、ちょっと寒いかな…。
月の半ば、散髪を済ませました。
午後は、全国女子駅伝をテレビ観戦、長野県は昨年より1位上げて9位。
惜しくも入賞は逃しましたが、大健闘です。
来週は「男子駅伝」、佐久長聖高校からも出場、今から楽しみです。
そして、夕方には大相撲の初日、郷土力士・御嶽海は白星発進、活躍が期待されます。
大学入試センター試験が終わりました。
読売新聞コラム・英語歳時記を引用します。
▶ National Center Test for University Admissions.
The National Center Test for University Admissions is a test used by national and public universitys ,and by many private univeresitys .
All of the questions have multiple -choice answers ,but from 2021 this will be changed to a new exam that includes written answers.
大学入試センター試験は、国公立大と多くの私立大が利用する試験です。
 全ての問題が選択式ですが、2021年からは記述式が含まれる新しい試験に変更されます。
 アメダス。最高気温は2.5度(13:25)でした。