「佐久の季節便り」、「皎月の輪」(長野県佐久市)が、志賀勝制作;『月と季節の暦』に紹介され…。

放射冷却による冷え込み、強い霜で、裏のグランドは真っ白です。

アメダス、最低気温は氷点下5.7度(4:33)、日中は曇りの予報です。

昨夜・「十九夜」のお月さまは、雲に隠れてしまいました。

今日は、旧暦十二月二十日、大晦日までの日も残り僅かになりました。

志賀勝制作:2019年版『月と季節の暦』の特集・月の小筺(こばこ)十二月

佐久市里山平尾山に纏わる「皎月の輪」が紹介されました。

平尾山の上空には、先日も見事なお月さまが昇りました。(R.2.1.10)(16:58)

f:id:yatsugatake:20200110165747j:plain

f:id:yatsugatake:20200103120007j:plain

〜皎月はもともと白山の神だったのだ。神に戻った皎月は平尾山の一峰・吾妻山の岩の中へ、馬もろとも吸い込まれていった。その後、月の明るい時になると、原にひずめの音がし、馬の足跡で輪が描かれていった。輪はいつまでも消えず、人々は「皎月さまが輪乗りを楽しんでいるんんだ」と、良い。その原を「皎月原」と呼んだのだった。

今、平尾山・吾妻山には、その岩が残っています。

平尾山に名月が昇ったら、必ずこの伝説を思い出すことでしょう。

 

今月のFm放送の「草木は友だち」で、岩村田城址に残る植物・「オモト(万年青)」を話す予定です。

その資料・写真を集めました。

f:id:yatsugatake:20191226104412j:plain

f:id:yatsugatake:20190709103823j:plain

f:id:yatsugatake:20200114093811j:plain

アメダス、最高気温は7.4度(13:07)、日照が無く底冷えがしました。

これから明朝まで、雪の予報が出ています。