「佐久の季節便り」、「初午祭」は、日本晴れ…。

朝の気象情報で、野沢温泉で、積雪が112センチの大雪…。」

「昨夜の月が西空に…、今日のお天気は、高気圧に覆われて穏やか…。」

アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:28)、冷え込みはやや緩みました。

7時半、西の窓を開けると、月の入り(8;05 長野)寸前の白い大きなお月さまが…。

よく見ると、やはり、兎さんは逆立ちしています。

f:id:yatsugatake:20200211073010j:plain

今日、祝日・建国記念の日は、「鼻顔(はなづら)稲荷神社」の「初午祭」です。

今日は、風がありますが好天気、いつものように10時を少し回ったところで、家を出ました。

家を出て徒歩4分、いつのように建材屋さんに寄り、店頭の大鍋で炊いている「だるま汁」を頂きました。

大判広告で、地域の皆様へ感謝を込めて おかげ様で今年で29年目とあります。

そして、大混雑の参道を歩き、屋台店に寄って、縁起物を求めました。

f:id:yatsugatake:20200211120717j:plain

午後、我が家の田んぼ・向田(むかいだ)から、「鼻顔神社」方面を眺めました。

日本晴れの青空に、三重式火山・「白銀の浅間」が迫ります。

画面中央部に、緑青色の屋根、懸崖づくりの社殿、赤い「鼻顔橋が見えます。

画面左の森岩村田城址」の台地、画面右の森は、「鼻顔公園」・「市営球場」です。

f:id:yatsugatake:20200211155727j:plain

市立図書館に寄り、絵本を返却し、ネット予約でメールが届いた『ハリーのセーター』を借りました。

Fm放送で話す、「シラカバ(白樺)」に寄生した「ホザキヤドリギ(穂咲き宿り木)」を観察しました。

黄色の果実は、ここでも数少なく、大部分が野鳥に啄ばまれたり、落ちたりしていました。

f:id:yatsugatake:20200211154604j:plain

アメダス、最高気温は5.3度(14:20)、最大風速は、西の風4.7メートル(12:40)でした。

夜もよく晴れて、西空にマイナス4等星・「金星・宵の明星」が光っています。

先日、SCT(佐久ケーブルテレビ)・「星のふるさと」で、スターウォッチングの案内がありました。

太陽に一番近い惑星・「水星」が東方最大離角…、つまり太陽から一番離れて、観望しやすいということです。

夜、西空を眺めましたが、金星の下に、マイナス1等〜0等星・水星は確認できませんんでした。

また、朝右以降にも観望を試みます。