「佐久の季節便り」、「晩生」のミカン類が出番に…。

二十四節気「雨水」らしいお天気になってきました。

早朝も雲が広がって、正月・二十七日のお月さまも諦めました。

アメダス、最低気温は氷点下1.7度(3:04)、曇りがちで午後には、雨予報が…。

スーパーのチラシに、晩生種のミカン類が載る様になりました。

お気に入りの「不知火’(しらぬい)」・「でこぽん」です。

f:id:yatsugatake:20200221122618j:plain

瀬戸田しらぬひ」と書かれたものもあり、ややこしいです。

これは生産地・選果場などによる、独自のブランド名だからです。

ポピュラーな「でこぽん」は、熊本の農協で生産された物だけの商品名です。

同じミカンなのに、なかなか厳しいものですね。

伊予柑、ポンカン、ハッサクなどについても、気をつけていただきます。

 

さて、今日は、西暦2020、令和2年2月22日です。

新聞を見て改めて、2が6つも並んだ日…に感心しました。

読売新聞・「編集手帳にも書かれています。

f:id:yatsugatake:20200222075205j:plain

「にゃん」が6つの、「猫の日」でもあるんですね。

猫の好きな人にとっては、まさに特別な日になったことでしょう。

最後の◆…、新型肺炎に振り回される日々は当面続きそうである、悠々と暮らせる彼らがにゃんとうらやましいことか。

読売新聞の「よみうり時事川柳」、投稿6句全部が、「新型コロナウィルス」関連です。

秀 「花粉です」マスクに書いてくしゃみする 下野 鈴木 学

* 今日も予定はぎっしり、でも、大半は不要不急…。

一面トップに、新型インフル薬投与へ 政府方針 軽症患者らで効果

久しぶりに、期待の持てる明るい記事です。

テレビでも、「アビガン」錠剤の写真が放映されました。

f:id:yatsugatake:20200222120819j:plain

感染拡大防止に、何とか役立ってほしいいな…、祈るような気持ちです。

イベントが次々に延期、中止に…、残念ですが、目に見えないウィルスには勝てません…。

日常生活での予防法を実践し、後期高齢者の身はおとなしく暮らします。

f:id:yatsugatake:20200221212354j:plain

午後は、予報どおり雨がしとしと…。

春一番が吹いたとか…、お手柔らかに願います。

アメダス、最高気温は14.5度(14:08)、最大風速は、南の風5.3メートル(14:50)でした。