「佐久の季節便り」、天気は一転して、「冬型」の寒い日に…。

風音で、何度か目覚めました。

朝のうちは、昨日の暖かさが残っているようでした。

6時半を回って、外に出ると地面はしっとりと…、雨がポツンポツンと落ちています。

確か、昨夜のポイント予報には、傘マークが並んでいたっけ…。

アメダス、最低気温は4.1度(8時)、「寒冷前線が通過し冬型へ…」と気象予報士が告げました。

食後の果物に、デコポンが並ぶようになりました。

大のお気にリの柑橘(かんきつ)です。

f:id:yatsugatake:20210220101048j:plain

「でこぽん」は呼び慣れていますが、熊本県産の商品名とか…。

スーパーのチラシには、広島・瀬戸田産の「しらぬい」と、ありました。

「不知火」や「しらぬひ」の文字も。見受けられます。

同じ品種だから、形や味の違いは、殆ど変わりませんね。

今日は、天気が変わりやすいので、鉢花は部屋に置いたまま…。

 

空には、雲が多く広がっています。

福寿草」の花は日光に敏感で、10時頃になってようやく開き始めました。(9:54)

f:id:yatsugatake:20210223095431j:plain

パラボラアンテナのように、花弁が全開したのは1時間後のことでした。(10:55)

日が高くなり、観ると、影が短くなっていますね。

小さな昆虫も数匹、花びらの上に観えますね。

f:id:yatsugatake:20210223105500j:plain

午後、雲が広がり日陰になると、花は首を竦めたようになりました。(16:27)

刺激を受けると、すぐ萎む…、「イソギンチャク(磯巾着)」を連想させますね。

観ると、葉が展開し始めたようです。

f:id:yatsugatake:20210223162726j:plain

今日は、天皇誕生日・祝日で、図書館は開館日です。

市立図書館へ出かけ、木曜日のFm放送資料を届け、ネット予約した本を2冊借りてきました。

養老孟司著:『Aiの壁』人間の知性を問いなおす 伊集院光養老孟司共著:『世間とズレちゃうのはしょうがない』

文藝春秋3月号』で、コロナ関係を読んで、養老孟司の論調がピタッときたから、読んでみたくなり、ネット予約したのです。 

同じ年代の後期高齢者でもあるし…。

外に出られない日には、テレビを消して読書三昧…、これも、ステイホームの暮らしです。

午後早くから、東の空には「十二日」のお月さまが昇りました。

だいぶふっくらとして…、暗くなるのを待って、撮りました。(17:56)

f:id:yatsugatake:20210223175638j:plain

2.20日付け読売新聞・編集手帳、一部を引用します。

夏目漱石が「アイ・ラブ・ユー」を「月がきれいですね」と訳したという真偽不明の伝説は若い方ほどご存知だろう。『鬼滅の刃』でも人気キャラがつぶやく◆ずばりと思いを口にするのではなく、文学的な表現として小学生にもおなじみであるらしい。将来は所変わって月面から、「地球がきれいですね」と愛を伝える若者が現れないだろうか(後略)

長野県は、コロナ感染者数0が3日連続しています。

年度末・年度始めは、人の流れが多くなります。

それまでに、安心して出歩けるようになってほしいですね。

 

昨日22日、新聞広告 政府広報消費者庁

新型コロナワクチンに便乗した詐欺に注意!

国や自治体がワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません

怪しいな?と思ったら 新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

0120ー797ー188  国セン コロナワクチン 検索

世の中には、悪い人がいるものですね。 騙されないように気をつけましょう。

 

アメダス、最高気温は6.4度(14時)、最大風速は4.9メートル(11:00)

風の強い、天気不安定な一日でした。