「佐久の季節便り」、「トウモロコシ(玉蜀黍)」が、今年も届きました…。

どんより曇り空、辺りはしっとりとしています。

東京は「猛暑日」になりそうとのこと…、「ミンミンゼミ」が鳴き出しましたが、当地では信じられません。

アメダス、最低気温は21.3度(3:46)、午後の雷雨が期待されます。

裏道わき花壇に、青色の「大輪朝顔が咲いて、涼しさを感じます。

f:id:yatsugatake:20200822074424j:plain

お隣の赤色の「大輪朝顔」、対比が素晴らしく、目が覚めるようです。

f:id:yatsugatake:20200822074529j:plain

本日付読売新聞の一面トップの見出しは、ワクチン高齢者・医師優先 救急隊・妊婦は検討

コロナ分科会提言 記事内容を一部引用します

 一方、ワクチン接種では健康被害が起きる場合がある。分科会では、民事訴訟などで生じるワクチンメーカーの損失を政府が補償する仕組みを作る案が、政府側から示された。(以下略)

高齢者としては嬉しい話ですが、いま一つ、現実味がありません。

同じ新聞の2麺総合欄の見出し ワクチン効果未知数 「過度な期待は禁物」

その下に 感染ピーク7月下旬〜8月上旬

この記事も、手放しでは喜べません。油断すれば、再び増えることに鳴るからです。

昨日のテレビで、グラフが示されました。

確かに、ピークから下り坂ですが・。

f:id:yatsugatake:20200821210605j:plain

妻の実家から、今年も「トウモロコシ(玉蜀黍)」が届きました。

早速、皮を剥いて蒸して、味わいました。

f:id:yatsugatake:20200822121656j:plain

近年、ハクビシンなどによる食害のため、自分では栽培していません。

妻の実家では、ネットを張り害獣避けをしているそうです。

また、今年は天候不順により、産地でも「ネット販売」はお断り…、大阪の弟の話です。

それに、不要不急の外出自粛から、車で買い出しに行く気にもなりませんでした。

ほんとうに嬉しい、まさに、貴重なお土産でした。

 

居の天気分布も、昨日と同様な経過し、午後は曇って「雷注意報」が…。

雷雨になる前にと、岩村田城址と土塁の植栽の手入れに…。

上の城のボランティア仲間が、丸太に防腐剤を塗り、丸椅子作りの準備作業中でした。

「ひろば・賢治ガーデン」の「ポランのスツール」は、上の城の丸太椅子作り・アイディアをいただいたのです。

夕方、激しい雷鳴と稲光…、大雨警報が出て雨を期待しました。

しかし、音と光ばかりで夜更けまでに雨量は0,「警報」は空振りでした。

アメダス、最高気温は31.2度(11:52)、「夏日」で、暑さは収まりました。