「佐久の季節便り」、「食用ほおずき」、実の色・形は、「お月さま」に似て、…。

就寝時・日付の替わるころ、空には雲が広がって、中秋の名月は見えたり隠れたり…、「火星」は天頂に確認できました。

そして、4時半にアラームで目覚めると、空は厚い雲に覆われていました。

残念、西空に沈み行くお月さまは見えませんでした。

アメダス、最低気温は10.0度1:57)、日中は秋晴れの予報です。

昨夜の月待行事にお供えした「食用ほおずき」、食事時にお分けすると、皆さん方に好評でした。

初めて味わう方もいらっしゃり、お口に合ったのでしょう。

小生は、実の色・形が、お月さまを思わせる…、そこが興味深いのです。

f:id:yatsugatake:20201002084919j:plain

ここ数年、苗から育てていますが、来シーズンには収穫量を増やしたいと考えています。

果たして、自分で苗作りが可能なのか…?

来年の「中秋の名月」に持ち寄って、コンテストをしたらどうか…?

夢が広がりました」

ネット検索すると、ある種苗会社の「食用ほおずき」・「キャンディーランタン」がありました。

f:id:yatsugatake:20201002085839j:plain

収穫した果実から種子がたくさん採れればいいが、ちょっと難しそう…。

 

国勢調査」を記入し、近くのポストに投函し郵送…。

受付数は、前回より7%下回っているとか…。

 

「ひろば・賢治ガーデン」の手入れに出かけました。

「オドリコソウ」の群生地に、いつの間にか「チジミザサ」が侵入し駆逐状態です。

ちょっと油断していた…、ざっと取り除きましたが、「オドリコソウ」は復活できるかどうか心配です。

 

我が家の「薩摩芋」に、規格外の大きな芋が…。

針が振り切れ、ざっと3キロ以上あるようです。

f:id:yatsugatake:20200930094843j:plain

秋晴れは、干し芋」作り日和…「焼き芋」方式で頑張っています。

野良回り、「稲刈り」が一気に進んでいます。

第二賢治ガーデンでは、不出来ながら「丹波の黒豆」・「枝豆」を収穫…、一応、栽培した証拠に採りました。

畑では、「春菊」の雑草抜き…、ピーマンと秋茄子の収穫…。

今夜・「仲秋十六日」の月の出時刻は18:00(長野)。

2階のベランダで月待…、47分後、8::47に撮りました。

f:id:yatsugatake:20201002184756j:plain

「ひろば」の駐車場より、山が近いためか、山の端から出るまでの時間が長いようです。

アメダス、最高気温は24.8度(14:28)でした。