「佐久の季節便り」、「中秋の名月」・「有明の月」、「里芋」を三宝に盛って…。

5時に目覚めると、西の窓から月明かりが差し込んでいます。

そうだ、有明の月」を観望しよう!、昨夜、中秋の名月は雲に隠れてしまったから…。ラジオでもリスナーから、「有明の月」を観た…、というお便りがありました。

雲間に輝く「名月」🌕は、まさに神々しい姿です。(5:19)

寝床で新聞に目を通しているうちに、夜が明けてきました。

有明の月」は、西空に今にも沈むところでした。(6:03)

大自然・宇宙は、着実に巡っていることを実感します。

2階のベランダから東に目をやると、雲を通して朝日が差し始めました。(6:06)

9月30日・9月最終日の夜明けです。

アメダス、最低気温は16.4度(4.26)、連日、朝の気温は下がり続けています。

読売新聞 コラム・四季に 中秋の名月 の句が紹介されていました。

十五夜の雲のあそびてかぎりなし 後藤夜半

「明日の暦」に、月齢14.1(正午)  『月暦』に 望(ぼう)の時刻は、18:58

棚上に置かれた「カレンダー」・9月写真。

「ひろば・賢治ガーデン」「山ぶどう🍇のトンネル」です。

「ひろばの運営委員会」・「さくのわ花物語の会に、参加しました。

10月の開催イベント・「ハロウィン🎃フェスタ」の実施計画を検討しました。

アーチ・ディスプレイを担当、「おもちゃかぼちゃ」「バターナッツかぼちゃ」を吊るす、準備を始めました。

 

さて昨日は、畑から「里芋(さといも)」を、株ごと掘り採ってきました。

「名月」にお供えする「お団子」のルーツは、「里芋」と信じていますから…。

株から「里芋」を取り外して、三宝に盛りました。

親芋・小芋・孫芋が盛られると、お月さまへの感謝とともに、子孫繁栄への祈りも込められています。

 

試し堀りした「薩摩芋」、台所でが出始めてびっくり、焼き芋にしました。

アメダス、最高気温は27.3度(13:27)  日照の少ない「夏日」でした。