5時に目覚めると、西の窓から月明かりが差し込んでいます。
そうだ、「有明の月」を観望しよう!、昨夜、「中秋の名月」は雲に隠れてしまったから…。ラジオでもリスナーから、「有明の月」を観た…、というお便りがありました。
雲間に輝く「名月」🌕は、まさに神々しい姿です。(5:19)
寝床で新聞に目を通しているうちに、夜が明けてきました。
「有明の月」は、西空に今にも沈むところでした。(6:03)
大自然・宇宙は、着実に巡っていることを実感します。
2階のベランダから東に目をやると、雲を通して朝日が差し始めました。(6:06)
9月30日・9月最終日の夜明けです。
アメダス、最低気温は16.4度(4.26)、連日、朝の気温は下がり続けています。
読売新聞 コラム・四季に 中秋の名月 の句が紹介されていました。
十五夜の雲のあそびてかぎりなし 後藤夜半
「明日の暦」に、月齢14.1(正午) 『月暦』に 望(ぼう)の時刻は、18:58
棚上に置かれた「カレンダー」・9月写真。
「ひろば・賢治ガーデン」・「山ぶどう🍇」のトンネル」です。
「ひろばの運営委員会」・「さくのわ花物語」の会に、参加しました。
10月の開催イベント・「ハロウィン🎃フェスタ」の実施計画を検討しました。
アーチ・ディスプレイを担当、「おもちゃかぼちゃ」や「バターナッツかぼちゃ」を吊るす、準備を始めました。
さて昨日は、畑から「里芋(さといも)」を、株ごと掘り採ってきました。
「名月」にお供えする「お団子」のルーツは、「里芋」と信じていますから…。
株から「里芋」を取り外して、三宝に盛りました。
親芋・小芋・孫芋が盛られると、お月さまへの感謝とともに、子孫繁栄への祈りも込められています。
試し堀りした「薩摩芋」、台所で芽が出始めてびっくり、焼き芋にしました。
アメダス、最高気温は27.3度(13:27) 日照の少ない「夏日」でした。