「佐久の季節便り」、「月見草(つきみそう)」も、「草紅葉」の彩り…。

今朝も、「浅間山」は、雲を被っています。

冷え込みが、連日緩みました。

アメダス、最低気温は3.3度(36)、霧が霽れれば好天気、気温が上がる予報です。

庭の落葉樹の葉が霜枯れて、早くも、冬の佇まいです。

意外な彩りは「草紅葉(くさもみじ)」、「月見草(つきみそう)」の紅葉です。

植物にとって、この時期の紅葉は、どんな意味があるんでしょうか…?

f:id:yatsugatake:20201117135726j:plain

昨日の会のお土産・ペットボトル瓶に挿した「バラの花」は、日を浴びています。
グッドアイディア…、妻の車・「ドリンクボックス」に置いて活用します。

f:id:yatsugatake:20201117135457j:plain

少々早いが、「軽トラ」のタイヤを冬用に交換しました。

タイヤは、同じガソリンスタンドで購入した物なので、交換料は只でした。

おかげで「錆止め」を勧めれれ、OKしてしまいました。

妻に話したら、「錆止め券」を購入してあったのに…、残念、後の祭りでした。

ガレージに隅に、塗料の缶がゴロゴロ…、固まってしまったのやら、ほとんど未使用の物も…。

どこへ塗ろうか…?、「一輪車」を思いついて、塗りたくりました。

暑い日差しに揮発…、匂いで頭が痛くなり、途中でやめました。

錆が見え始めた「自転車」には、白色スプレーを吹きかけました。

 

田んぼの土手や耕作放棄地には、「芒(すすき)」が伸び放題…。

f:id:yatsugatake:20201117164550j:plain

何か、利用できないか…?

昔は「茅(かや)」と呼ばれ、「屋根葺き材」に使われた…。

そうだ、名案が浮かびました。

「賢治ガーデン」で、寒風避けの葦簀(よしず)にしよう。

「筵(むしろ)編み機」所有の<月>の会、会員に、お願いします。

 

夕方、5時半には、辺りが暗くなりました。

「十月四日」のお月さまが西空に…、少し離れて木星」と「土星が確認できました。

星空案内には、明日の夕方に「五日月」が接近する観望チャンスとあります。

f:id:yatsugatake:20201117184751j:plain

今朝、ラシオの気象予報士が、「明日は天候が怪しいので、今夕がチャンス…」と、親切に、教えてくれました。

なお、「しし座流星群」については、今朝の5時、新聞取りのついでに10分間ほど、空を見上げました。

オリオン座は西に傾き、写真のように「獅子(しし)」が昇ってきていました。

残念、1個も見えませんでした。

 

午後のテレビ・速報、「東京で493人、過去最高…」

長野県でも30人、その中には佐久市の3人…。

アメダス、最高気温は22.1度(14:11)、暑いほどの一日でした。