「佐久の季節便り」、秋、「藤袴(ふじばかま)」や「桔梗(ききょう)」などの果実・種子を話しました。

今朝も、「浅間山」には、厚い雲がかかっています。

「西高東低」の気圧配置で、日本海から吹く風が影響しているのでしょうか。

アメダス、最低気温は3.9度(6:36)、霧が霽れれば、穏やかな秋晴れが期待できます。

二十四節気・「霜降(そうこう)」、暦通りの陽気です。

秋の七草「桔梗(ききょう)」の葉が黄葉し、意外に美しい「草もみじ」です。

先端の果実も完熟して、種子が採れます。

「桔梗」直根性で移植が難しいので、殖やすには「種まき」がお勧めです。

秋の七草藤袴)ふじばかま)」も、花が終わり、種子が採れる時期になりました。

受粉に一役かった「虻(あぶ)」さんにも感謝です。

もう一種は、「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」です。

春の七草」の「蘩蔞(はこべ)」の仲間です。

秋には、果実が完熟して、果実の中から種子が採れました。

ちょっと見えにくいですかね、視力検査ですよ。

黒い果実と、黒い種子を比べて観てください。

花や果実がユニーク「南蛮蘩蔞」です

身近には珍しく、あまり、自生が観られません。
果実・種子
を採って、栽培してみてはいかがですか。

今回、CD曲は「🍁紅葉(もみじ)」をリクエストしました。

NHK東京児童合唱団の歌声も爽やかに、この時期にグッドタイミングでした。

夕方、東の空に、「白いお月さま」が昇りました。

九月十二日のお月さまです。

ということは、明日、名月・「十三夜(じゅうさんや)」です。

「栗明月(くりめいげつ)」は、日本特有の行事とか、「焼き栗」をお供えしようかな。

 

アメダス、最高気温は、19.9度(13:56)、最大風速は西の風2.5メートル(13:40)でした。