「佐久の季節便り」、「十月桜」、律儀にも咲いて…。

意外にも、寝床で「雨音」を聞き、目覚めました。

雨量は、1.0ミリ(6:00)。

ラジオ・「今日は何の日」で、衛星放送が開通・初のニュースが「ケネディー大統領が狙撃された…」

昨朝も、同じ内容が放送されましたが、アメリカ・テキサスの現地と日本との日付の違いでした。

23 日は、祝日・「勤労感謝の日」で休日だから、私は友人と旅に出られたのです。

「当日は、実家にいて、休みで朝寝坊していた…」、妻の記憶は、説得力があり、正確と言えます。

私達は、その夜、中山道・落合宿で泊まり、翌日に大平峠越えで飯田、阿智村に戻りました。

ということは、翌日は日曜日で休日だったはず…、妻もそう言っています。

今となっては、確かめようがありませんが…。

 

ベランダに出した鉢花、取り込み忘れるほど、今朝の寒さは心配しませんでした。

アメダス、最低気温は8.3度(7:56)、異常な暖かさです。

夜には、気温が下がる予報ですが…。

庭先の「十月桜(じゅうがつざくら)」、蕾も潤っています。

一昨日の朝、「花が咲いたよ…。」、妻が目ざとく見つけました。

この秋は、急に強い霜が来たり、高温が続いたり…、「異常天候のため、花は来年か…」と、素人判断していたのですが…。

f:id:yatsugatake:20201121075314j:plain

塀際には、完熟した「花梨(かりん)」の実が、まとまって落ちています。

木に着いているのは、3個だけ…。

香りがいいので、玄関・下駄箱などに置くことにします。

f:id:yatsugatake:20201123101744j:plain

今日は冬型の気圧配置、朝から風が吹き通しています。

先日、岩村田城址」の縁・整備中の山径で拾った「落ち葉・果実」です。

これらを観ると、周囲に「皀莢(さいかち)」、「榎(えのき)」の大木が立っていることが分かります。

f:id:yatsugatake:20201123102929j:plain

近寄って観ると、「榎(えのき)」の実は、野鳥の大好物、人間が齧っても甘くて香ばしい…子どものおやつ…。

来年は、「榎の実でっぽう」を試してみようかな…。

f:id:yatsugatake:20201123102744j:plain

天気予報は、「今夜から明朝、冷え込む…」と報じています。

そこで午後は、意を決して「鉢花」の取り込み作業…。

妻も手伝ってくれて大助かり、「シンビジューム」「カランコエ・ハッピーベル」などは部屋へ…、「クラッスラ・金のなる木」、「クリスマスカクタス」などは、縁側へ…。

ひとまずこれで、様子を見ます。

夕方、早く「九日」のお月さまが、東の空高くにかかりました。

アメダス、最高気温は11.3度(12時)、14.6度(2:36)。

日中より、未明が高温、異常な温度分布でした。