「佐久の季節便り」、「在来種・スミレ」が咲く、雨模様の一日…。

どんより曇って辺りはしっとり、今にも降り出しそうな朝です。

アメダス、最低気温は10.4度(1:50)、天気下り坂の予報です。

時々、雨がパラパラと落ちました。

雨量は、昨夜0.5ミリ(24時)、早朝0.5ミリ(2時)、今日も雨模様の一日になりそうです。

早春に芽生えた「在来種・スミレ(菫)」が開花して見頃です。

f:id:yatsugatake:20200510124021j:plain

岩村田城址・招魂社前に、毎年芽生える「在来種・スミレ(菫)」の様子が気がかり、出かけてみました。

一安心、芽生えて咲き始めていました。

f:id:yatsugatake:20200510105320j:plain

近年、身近では、「在来種・スミレ(菫)」の自生が観られなくなってしまいました。

末長く、大切に保護して、皆さんに親しんでもらいたいものです。

縁先に置いた鉢・カマツカ(鎌柄)」が開花しました。

f:id:yatsugatake:20200510124426j:plain

秋の赤い実も、楽しみです。

木陰では、「西洋ヤマブキソウが咲いて、芽に鮮やかです。

f:id:yatsugatake:20200510124105j:plain

今日は「母の日」、昨日付け読売新聞・編集手帳 一部を引用します。

きのう花屋さんを通りかかって、たまたま知ったことがある。今年「母の日」は「母の月」へ…。こんなポスターが張り出されていた。◆カーネーションなど花のプレゼントを分散化するため、業界団体が5月を丸々お母さんに感謝する月にしようと呼びかけたものだ。むろんコロナ対策である。店の混雑を和らげるためという。(以下略)

なるほど、いいアイディアですね。

レストランや食堂で、食事券の発行、つまり、前払方式もいいアイディアだと思います。

テレビは、もっぱら「出口戦略の問題」…。

地域ごとに事情も異なるし、難しい問題ですね、

f:id:yatsugatake:20200510134608j:plain

アメダス、最高気温は24.5度(17:24)、梅雨入りのようなお天気でした。