「佐久の季節便り」、「利休梅(りきゅうばい)」と、判明しました。

朝から、薄曇り・、不安定な天気のようです。

アメダス、最低気温は5.4度(5:06)、冷え込みは緩みました。

相変わらず「乾燥注意報」、午後には、意外な「雷」の予報が‥。

春花壇には、二年草の「ルナリア・合田草」が開花しました。

「ルナリア」は、円い果実の形から、月の女神・「ルナ」に由来しています。

<月>の会としても「賢治ガーデン」などに殖やしたいです。

果実の隔膜を残してた、ドライフラワーも魅力です。

f:id:yatsugatake:20210425171239j:plain

近くのクリニック、その駐車場・道路わきの木に、毎年、白い花を咲かせます。

木の名前が分からず、数年前から気になっていました。

今日は、参院補欠選挙投票日、自転車で出かけて、投票を済ませました。

帰途、歩道に自転車を停めて、じっくり観察し写真に撮りました。

f:id:yatsugatake:20210425113113j:plain

初めて、間近に観る花で、名前が分かりません。

「白い五弁花」「落葉低木」などのキーワードで、ネット検索‥。

『世界の植物』、『園芸百科事典・フルール』などの蔵書も総動員して、種名の同定を試ました。

まるっこい葉の形、柔らかい歯の質が決め手になり、「梅花下野(ばいかしもつけ)」にたどり着きました。

そして、園芸市場では「利休梅(りきゅうばい)」の名で、流通していることが分かりました。

改めて、「利休梅」をネット検索しました。

分類:バラ科ヤナギザクラ属の落葉中低木

原産:中国揚子江下流

別名:マルバヤナギザクラ、パールブッシュ

古くから、茶花として広められてきた背景から、「利休梅」と名付けられのが由来とされている。

f:id:yatsugatake:20210425112804j:plain

名前が分かり、親しみが湧いてきました。

我が家の庭にもほしいなと、思いました。

 

帰宅して、鉢花の世話、植替えなどを進めました。

「金豆(きんず)」の実を取って、身軽にしてやりました。

「そのままじゃ、花が咲かないんじゃない?‥」、少し前から、妻の助言が‥。

f:id:yatsugatake:20210425123333j:plain

午後は、風が強く吹き荒れました。

野菜のポット苗を、霜よけのためにビニールハウスに入れました。

夕方、雲を透かして「十四日」の月が東の空にかかっています。

新聞一面に、緊急事態きょうから 4都府県

昨日24日の社説 緊急事態宣言 「第4波」収束へ具体策を示せ

まったく同感です。一部を引用します。

 広範囲の私権制限という劇薬を用いての抑止策である。政府は、「第4波」収束までの具体的なシナリオを明示しなければならない。(中略)

 強力な措置で一時的に感染者が減っても、宣言解除後に急増するようでは、これまでと同じことの繰り返しになりかねない。

 政府は、宣言期間を有効に使い、ワクチン接種や病院間の連携強化、病床や医療従事者の確保、検査体制の充実など、包括的な対策を急ぐことが寛容である。(以下略)

 

アメダス、最高気温は19.2度(14:19)、最大風速は西南西の風4.2メートル(16:40)。

明日は、高天気の予報です。