「佐久の季節便り」、今からが植え時、サツマイモ苗…。

朝、6時半、暖かな朝、新聞を取りに出ました。

新聞・一面トップの見出し 大規模接種17日から予約 65歳以上ネットのみ対応

高齢者接種「7月完了」1490自治 政府の見通し全市区町村の85%超

予約システム 各地で一次障害

社会面に、ワクチン2回抗体9割 横浜市大分析 変異型にも有効

地域・長野版に、長野市で個別接種予約 ワクチン65歳以上受付始まる

システム障害佐久市でも 

 全国の自治体が運用する新型コロナウイルスワクチンの予約システムで12日、システム障害が発生し、県内でも佐久市で、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の市公式アカウントから予約受け付けの専用サイトに移行できない不具合が正午前まで続いた。予約の専用サイトや電話に不具合はなかった。(以下略)

感染拡大が収まらないコロナ禍、ワクチンにすがるしかありません。

とにかく、「予約」がスムーズに進むことを願います。

アメダス、最低気温は11.2度(5:05)、前線による雨は、内陸までは及ばないようです。

 

折込チラシに、嬉しい、「サツマイモ苗」の売出し宣伝が‥。

前回は売り切れだったので、朝飯前に出かけました。

「紅はるか」サツマイモは、スーパーなどの「焼きいも」として、人気があるとか‥。

一人10本までの限定販売でした。

「金時」と「安納」は、10本束で購入‥今年は、薩摩芋作りに力を入れます。

f:id:yatsugatake:20210513190600j:plain

庭先の「蓮華躑躅(れんんげつつじ)」は、今が最盛期‥。

まさに、火が燃えるような花の姿です。

別名の「鬼躑躅(おにつつじ)」の方が、ぴったりだと思います。

有毒を知って、放牧の牛なども食べないので、「牧場」に群生するのだそうです。

f:id:yatsugatake:20210513115030j:plain

園芸種には、別種のような花色の「蓮華躑躅も‥。

f:id:yatsugatake:20210513115308j:plain

午後は野良回り‥、「第二賢治ガーデン」の整備‥、「菜の花」・実生苗の定植‥。

冬越し、「菜の花畑」になることを願っています。

春の七草」・「仏の座」は「小鬼田平子」

スーパーの「七草セット」では、「藪田平子(やぶたびらこ)」でした。

夕方、5時を回ると、西日が土手を照らします。

山菜・「南天萩・双葉萩」を、野菜として育てようとしています。

地方名:「小豆っ葉」‥、小豆の味がするんだとか‥。

f:id:yatsugatake:20210513164948j:plain

柔らかな先端、10センチほどを摘んで、野良土産に‥。

おひたしでいただくと、独特のシャリシャリ感‥。

よく噛むと、ほんのり甘みが感じられ、「小豆っ葉」の名が納得です。

 

西の空は薄雲が‥、「二日月:」は諦めました。

アメダス、最高気温は19,2度(15:23)、最大風速は北東の風4.2メートル(14時)

気温は上がりませんでした。

明日は、前線が南に下り、気温が上がる予報です。

「三日月」さまも、乞う、ご期待!!です。