「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「翁草(おきなぐさ)」・「うずのしゅげ」に、早くも「冠毛」が…。

大型連休、残りは、今日と明日だけになりました。

朝から好天気、布団干し日和です。

久しぶりに、ベッドのマットもベランダに出しました。

アメダス、最低気温は7.3度(4:55)、昨日ほどは、気温が上がらない予報です。

月最初の土曜日は、ひろばの運営委員会・さくのわ花物語の開催日です。

よく晴れた休日なので、家族連れの来園者が多いです。

イベント・「ピクニックフェスタ」の最終打合せが、中心でした。

二十四節気立夏に相応しい陽気が続いて、木々は、まさに「若葉の候」です。

「栃(とち)」「穂状花序」が、目の前で観られます。

1個1個の花は、かなり独得の形で面白いです。

いずれ、接写で紹介します。

ライラック」の花を観ると、初夏を感じ察せます。

普通種よりは、花弁がやや細めです。

季節の進行が例年より早く、「翁草(おきなぐさ)」の花「冠毛」状態に…。

説明板・賢治作品「おきなぐさ」の叙述には「六月」とありますから…。

日中の気温は、予報より高くなっているようです。

庭先の躑躅(つつじ)」の仲間が、次々に咲いています。

久留米躑躅(くるめつつじ)・二重咲き種です。

次の写真で、二重咲きが分かりますか。

二重咲きには、「ホースインホース」という別の呼び名もあるようです。

花期のやや遅い「蓮華躑躅(れんげつつじ)」も、ちらほら咲き始めました。

「乾燥注意報」、裏道わき花壇の地面はカラカラ…。

井戸水・水中ポンプを働かせて、水やりをしました。

 

入道雲が立ち昇り、東風が強まりましたが、雨は免れました。

アメダス、最高気温は、24.5度(12:47)、予報よりは高くなりました。