「佐久の季節便り」、変わりやすい天気、夕方は晴れて、「金星」・「木星」が大接近・天体ショーを楽しみました。

朝、玄関先は濡れて、夜間に雨があったようです。

「淺間連峰」には、雪雲がかかっています。

アメダス、3.7度(2時)、晴れたり、曇ったり、そして、雨か何かが降るかも知れません。

暖かいので、鉢花を縁側に出すと、しばらくすると曇って寒くなりました。

慌てて、部屋に取り込むと、またまた日が差し始めました。

福寿草」の花・パラボラが、開ききっているようです。

近寄って、伸び始めた茎や葉を側面から撮りました。

しばらくすると、また冷たい雨が落ち始めました。

目まぐるしく変わる天気に、振り回されている感じです。

出窓では、「ピンク猫柳」が早春を告げています。

昨日、第二賢治ガーデンで、整枝した「川楊」の仲間をバケツに水刺ししてあります。

うまく発根してくれたら、定植して殖やす予定です。

夕方、空を見たら、ラッキー!!晴れています。

しばらく前、佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」で紹介されました。

肉眼で観られるのか、カメラに収められるか?

薄暗くなった 18時過ぎに、出て西空を見上げました。(18:10)

晴れた空に、仲良く寄り添っています。

標準レンズ・55ミリで、撮れました。

視力検査ですよ!!

画面中央に、明るいのが「金星」、左側に寄り添って木星が…。

ご存知、実際は「木星」の方がはるかに大きいのですが。

スマホ撮影は、LINEで送信しました。

曇りで見えなかったという返信がありました。

佐久の地は、晴天率の高いことがわかりました。

 

アメダス、最高気温は、日の出前の9.5度(3:35)、日中は8.2度(12時)。

変わりやすい天気の一日でした。