ハウス内は、早くも春…。

紅白、花の彩り。(27.3.12)

今朝も、風の音で目覚めました。強い冬型の天気はいつまで続くのでしょう?
気象予報士は「今日は、西の方から冬型は緩む…」と、慰めのように聞こえました。
昨夜の予報、氷点下7度ほどには冷え込みませんでした。
アメダス、氷点下2.3度(0:10)、助かりました。
台所の出窓には、朝日が斜めから差し込んでいます。
プリムラ・シネンシス」の白い花と「カランコエ」の赤い花が、紅白の彩りで美しいです。

天気予報は雪マークが一日中…。でもこの様子だと、予報は外れそう…。
風は相変わらず強く吹いていますが、日差しには、さすがに温もりが感じられます。

出窓で冬越し、新芽を伸ばした「紫宝華」に、アブラムシと温室コナジラミが発生しました。
早速、外で日光浴させて、手で捕殺しました。

午後、「ひろば」の仲間の大型ビニールハウスを見学しました。
中に入ると春のようで、植物には暑いくらいです。
ルッコラ」が、十字の白い花を咲かせていました。

アシタバ(明日葉)」や「シャリンバイ(車輪梅)」も元気です。
「シノグロッサム」も順調に生育していて、春には立派なポット苗になりそうです。

一休みして、昨日の高校入試問題について、話題にしました。
理科で、アジサイの葉の蒸散作用の実験から出題されました。
「気孔」の存在や働きについて、興味や関心があれば、難しい問題ではありません。
理科離れが叫ばれて久しいです。周りの大人が、自然に親しむ環境を整え支援することが大切だと思われます。
太陽や月、星などの天体、気象についても同様です。
冬越しした「デージー(ひな菊)」のミニプランター、孫娘への「誕生日の花」プレゼントです。

南西の風が、5.6m(15:10)に記録しました。
アメダス、最高気温は6.2度(12:50)、寒さは感じませんでした。
今日一日雪はなく、嬉しい、予報の外れでした。
夕方には、空はくっきり晴れて、西に金星、東に木星が輝きました。
明日こそは好天気をと、期待しています。