「佐久の季節便り」、「小楢(こなら)」のの枯れ枝に、クリーム色の繭が…。

今朝もよく晴れて、裏のグランドは真っ白、強い霜が降りました。

アメダス、最低気温は氷点下5.0度(6:14)、「天気は西から下り坂に…」

佐久盆地は「放射冷却」効果で、連日、長野県内アメダス観測所で、最低気温を記録しています。

朝日が差すと、窓際の鉢花が、パステルカラーに輝きます。

f:id:yatsugatake:20211216083650j:plain

シクラメン」の和名は、「篝火花(かがりびばな)」…。

花びらの反り返り…、いい雰囲気です。

f:id:yatsugatake:20211216083903j:plain

洗濯物は外干しに…、貴重な晴れ間です。

しかし、晴れは束の間で、予報より早く、お昼前から雲が広がってしまいました。

「国天然記念物・岩村田ヒカリゴケ」の放送資料を、ご近所さんに配りました。

 

午後は、野良回り…、用水わきを歩いて、里山の草木を観察しました。

常緑低木・「柾(まさき)」の果実が割れて、オレンジ色の種子が、見えました。

f:id:yatsugatake:20211216144954j:plain

落葉高木・「小楢(こなら)」の枯れ葉は、枝に着いたまま…。

ここで、視力検査ですよ。

画面中央に、クリーム色の楕円が見えますか?

f:id:yatsugatake:20211216145620j:plain

そう、これは「蛾(が)の繭」なんです。

「山繭蛾(やままゆが)」・「天蚕(てんさん)」の仲間でしょうか…。

腐り始めた藁を、持ち帰りました。

岩村田小学校・校地に植えた樹木の株元に敷いて、冬越しに備えてもらいます。

 

アメダス、最高気温は、12.1度(13:21)、日照は無い割に、寒さは感じませんんでした。

「明日の朝は、雨が…、夜には、雪が…。」