「佐久の季節便り」、「鵯(ひよどり)」も、氷雨を避けて…。

明け方近く、やっぱり、寝床で雨音を聞きました。

冬型の気圧配置が強まり、寒気が流入し、列島は大荒れか…。

アメダス、最低気温は1.6度(0:01)、夜には雪の予報です。

いつも元気な、さしもの「鵯」も、今朝はフェンスに止まってしょんぼり…。

f:id:yatsugatake:20211217083348j:plain

f:id:yatsugatake:20211217083615j:plain

テレビで、「寒いときには、生姜のお料理で体温を上げよう…」

日中もどんより曇り空…、わが家では「しょうが湯」をいただきました。

葛のとろみが、また良いですね…。

f:id:yatsugatake:20211217114444j:plain

午前中、岩村田小学校に、学習資料を届けました。

ついでに、樹木の株元に敷く、保温・保湿用の腐食藁を運びました。

無事に冬越し、春を迎えてほしいです。

 

今日は、どのテレビ局も朝からずっと、気象情報を流しています。

日本海側には大雪」が…、内陸の佐久地方は、小雪で済みそうです。

f:id:yatsugatake:20211217150029j:plain

気温の低さでは、内陸の佐久は、長野県内一番の低温、氷点下7度…、予想されます。

f:id:yatsugatake:20211217150320j:plain

夕方、外に出ると、東の空に、明るいお月さまが昇りました。

「十四日」の月は、わずかに欠けています。

f:id:yatsugatake:20211217170303j:plain

 

夜になって、再び雨音が…、そして8時半、雨音が止んで、になりました。

でも、降ったり止んだり…。

 

アメダス、最高気温は8.7度(13:07)、寒さは、意外に感じません。

朝の雨、雨量は5.5ミリ(6時〜10時)、夜は、1ミリ…。

これから、どれほど降るでしょうか?

夜になって、佐久地方には「雷」注意報が…。