「佐久の季節便り」、「誕生日の花」は、ケヤキ…。

朝、5時を回って目覚めました。

ラジオは、各地からの「マイあさ便り」、「津軽市では、雨が降っている…。」

北国なのに、ちょっと信じられませんね。

気象予報士は、「西空高く、お月さまが輝いている…。」

アメダス、最低気温は氷点下5.8度(6:18)、冬型がゆるんだ割には、下がりました。

朝イチ仕事は、「容プラ」ゴミの回収日、8時ジャストに回収車が来てから、ゴミ袋を中から投げて、セーフ…。

「ゴミ袋を投げるなんて、ご免なさい…」

お隣の「おひさまの森」保育園に、「なないろカレンダー」と「コトネアスター」の標本を、届けました。

11月のページには、「賢治ガーデン」の様子が描かれています。

f:id:yatsugatake:20211105171356j:plain

ラジオ深夜便・今日の「誕生日の花」はケヤキ(ニレ科)重厚…。

『誕生日の花 きょうの一句』から引用します。

一つ灯(ひ)を妻と分け合い賀状書く 高村 壽山

肩を寄せ合って、それぞれが年賀状を書いている仲むつまじい夫婦の年の瀬の風景。妻への思いやりも感じられる。賀状書く(仲冬)

町内には、県指定天然記念物・「王城のケヤキがあります。

近くの岩村田小学校・2年生は、秋に、「王城公園」に出かけ、「王城のケヤキ」の大木に圧倒されてきました。

明後日には、2年生に「ケヤキ」のお話をする予定です。

「市民交流ひろば」の「シンボルツリー・ケヤキについてもお話します。

f:id:yatsugatake:20211217002908j:plain

f:id:yatsugatake:20211213100108j:plain

2年生に、分かりやすく話すには…、難しいですね。

写真や実物標本を使って、興味深い内容で、飽きないようにします。

「ひろば」の「シンボルツリー・ケヤキも、見上げるとなかなかの迫力です。

f:id:yatsugatake:20211218110455j:plain

日中は、穏やかに晴れました。

午前中は、「ひろば」・「ツゲの小道」で、「イヌツゲ・トピアリー」作りを進めました。

午後は、岩村田城址の端・崖に育った「黄烏瓜の実」を採リに出かけました。

常木用水の水は落とされ、水深15センチほど、ゴム長靴でそろりそろりと…。

手の届く所で、5個の実が採れました。

これで、明後日の、Fm放送は、実物標本をもとに、お話ができます。

f:id:yatsugatake:20211221143916j:plain

夕方、平尾山の山の端から、大きな「お月さま」が…。

「十八日」のお月さまです。

早いものですね、…「霜月二十日」・「豆太」のお月さまがもうすぐです。

アメダス、最高気温は11.7度(14:27)、日中は穏やかでした。