「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の「山躑躅(やまつつじ)」が見頃に…。

寒い、今の時期には厳しい冷え込みです。

アメダス、最低気温は、氷点下1.5度(5:21)、日中は気温が上がる予報です。

新緑の候、庭先の花々が鮮やかです。

「日本桜草に、白花が出現しました。

植田覚えがないのに、どんなからくりで現れたんでしょうか?

黄花の片栗・バコダ種も咲いています。

「ひろば・賢治ガーデン」の手入れd出かけました。

「額紫陽花(がくあじさい)」の生垣は、枯れ枝を取り除き日当たりをよくしました。

電気バリカンで、10センチほど、先端を詰めてもらい、スッキリしました。

手前の「山躑躅」生垣は、3年間の手入れによって更新され、花数が増えて立派になりました。

丸太の・「ポランのスツール」防腐剤を塗るため、先日来、底の部分を乾かしておきました。

今日は、防腐剤を底の部分にたっぷり塗って、内部まで浸透させました。

次回には、底を下に設置して、防腐剤を側面に塗って、終了とします。

この作業は毎年行って、長持ちさせたいと思います。

ライラック」の花が、早くも咲き始めました。

午後は、岩村田小学校の先生方の「地域めぐり」の案内をしました。

岩村田城址周辺から、国の天然記念物・「岩村田日ヒカリゴケ」まで、自分の目で観て、興味と関心を持っていただきました。

子どもたちの地域・ふるさと学習にも活かしてほしいです。

午後は、完全に曇り、六日のお月さまも見えませんでした。

 

アメダス、最高気温は16.0度(12:03)、最大風速は東の風4.1メートル(12:40)。

雨風(あまっ風)が吹いて、天気下り坂です。

明日は、雨予報、まとまった雨が期待されます。