「佐久の季節便り」、初の野良仕事に、「百舌(もず)」もお付き合い…。

窓を開けると薄曇り、日差しが無く冷え込んでいるようです。

居間に降りると、妻がすでに暖房・ヒーターで、室温は10度超え…。

「点ける前、何度だった?」、「6度だったよ。」やっぱり、冷え込んでいるようです。

アメダス、最低気温は氷点下7.7度(6:35)、日中は気温が上がる予報です。

読売新聞一面トップ 見出しは、濃厚接触者 検査行わず診断可能に 発熱時など症状で

まん延防止18道府県 きょう決定34都道府県に拡大

適用の方針(18道府県)に長野県も入っています。

昨夜のテレビで、阿部長野県知事が発表しました。

27日〜2月20日の方針

学校では、学習のまとめ、学校行事、受験などに、大きな影響が出るようです。

感染者が増えないように、県民全体が、慎重な日々の暮らしを心がけたいです。

f:id:yatsugatake:20220124205712j:plain

午前中、郵便局へ行き、当選はがき6枚、「お年玉切手シート」を交換しました。

そして、プリンタインク、写真用紙など、ついでの買い物いろいろ…、

午後は、初野良回り…、ミニ耕耘機に給油・始業点検…、土はまだ凍りついています。

f:id:yatsugatake:20220125155609j:plain

野鳥が、周りを飛び交っています。

止まった時に観ると、「百舌(もず)」のようです。

一見、「尉鶲(じょうびたき)」かと思いましたが、顔つきが鋭く、鷲鷹の仲間と分かります。

f:id:yatsugatake:20220125155707j:plain

視力検査ですよ、画面中央、正面を向いている「百舌(もず)」を探してみてください。

f:id:yatsugatake:20220125155941j:plain

真冬、どんな動物を探し捕らえて、餌にしているのかな…?

試運転を終えて、排水溝・大土手の枯れ草の刈払いを進めました。

 

アメダス、最高気温は6.9度(13:19)、最大風速は東南東の風3.6メートル(14:40)でした。

南岸定気圧による、いわゆる「上雪(かみゆき)」が心配です。