「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の生垣・「山躑躅(やまつつじ)」が見頃に…。

春霞の空に、日の出前の朝焼けが、季節感を表しています。

アメダス、最低気温は9.2度(5:06)、予報は、「曇り時々晴れ…」

昨日の朝6時半、北の窓から見た様子です。

今朝は月初めの金曜日で、「古紙出し」日です。

昨夜までかかってまとめた、ダンボールや雑誌類を出しました。

続いて、ガレージ2階に押し込んだ不用な家具類を軽トラに積んで、専門業者まで2往復…。

炬燵の天板(てんばん)数枚は、意外に重くてびっくり…。

でも、料金にはかえられず、すっきりしました。

帰途、賢治ガーデンに立ち寄りました。

大型連休中の普通日、さすがに来園者は少なめです。

生垣の「山躑躅(山躑躅)」は、今が真盛りです。

燃えるような赤、ここ3年ほど養生した成果です。

近寄って観ました。

食べると酸っぱい味…、子どもの頃、長野市毋の実家での懐かしい体験です。

「ミニ白ゴーヤ」などの種播き準備で、ぬるま湯に浸しました。

夕方、西空高く六日のお月さまがかかりました。

アメダス、最高気温は34.0度(13:-02)、最大風速は、東の風3.5m(14:50)でした。