「佐久の季節便り」、高木を整枝して、春を待つ「ひろば・賢治ガーデン」…。

空は、薄雲に覆われています。

この空模様は、「春霞」でしょうか、季節の移ろいを感じます。

アメダス、最低気温は氷点下4.0度(4:10)、日中は、降らずに何とか持ちそうです。

今日は、「ひろば」で、佐久ケーブルテレビ・「早春の花木たち・3種」の取材です。

「万作・満作」、「臘梅・蝋梅」、「檀香梅」の3種、いずれも黄色の花が特徴です。

先ず咲く…「万作・満作」は咲き始めていました。

他の2種は蕾が膨らんで、放送される頃には、開花が見られそうです。

切花で開花した標本を手に、花の接写撮影もしました。

先日、テレビで紹介された長瀞宝登山臘梅園」の画像についても、話題にしました。

寒冷の佐久地方には「臘梅・蝋梅」の栽培は少ないので、「ひろば」で、観賞してほしいです。

「檀香梅」は、佐久の里山でも、春一番の花・「じしゃ」と呼んで、親しまれています。

取材が終わり、「賢治ガーデン」の高木・整枝の片付けを始めました。

冬越しの藁囲いを外したり、クリーンユーキを株元に播きました。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の株元に、山梨・果実が落ちていました。

二つ割りすると、完熟した甘い香りがしました。

小学6年の国語教材・やまなし を思い出します。

果実種にすれば、さらに美味しいです。

アメダス、最高気温は7.0度(12:48)、春めいた一日でした。

明日は、また冬型の気圧配置になり、冷たい風が吹きそうです。