「佐久の季節便り」、「田字草(でんじそう)」、「浮草(うきくさ)」が、ハス田の水面に…。

朝から、明るい日差しが差しています、

風も弱く、近くで「郭公」が鳴いています。

アメダス、最低気温は13.4度(5:04)、「雷注意報」が出ています。

 

庭先の「フラワースタンド」・「月見草」に朝日が当たっています。

右側、濃いピンクは一昨日に、薄いピンクは昨日咲いた花です。

中央、白い花は、今夜に咲く蕾です。

この変化を観ていくのは、楽しいですよ。

 

明日、Fm放送する、春の七草・蘩蔞(はこべ)」の資料を図書館に届けました。

午後は、野良まわり…。

ハス田の水面に、田字草(でんじそう)」、「浮草(うきくさ)」が…。

これで順調、先日の「田の草取り」のおかげです。

気になっていた、「グラジオラス」の冬越しは、芽生えを確認でき、安心しました。

掘り上げた藤袴(ふじばかま)」株を、軽トラに積んで、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

植え付けは、後日に回しにしました。

5時の約束で、「馬の鈴草」の提供者が到着しました。

西の端、蝶を呼ぶ「ブッドレア」株の横に植え付けました。

活着したら、「ジャコウアゲハ蝶」の幼虫も、ぜひ欲しいです。

 

アメダス、最高気温は、25.5度(11:49)、午前中に「夏日」」を記録しました。

午後は曇って、気温は上がりません。

最大風速は、東の風3.1メートル(15時)、とうとう、雷雨はありませんんでした。