「佐久の季節便り」、「大賀蓮」の蕾に、トンボが止まり…。

5時、平尾山から、朝日が昇りました。

7月1日、まさに「夏本番」を迎えます。

野良仕事は、早朝に限ります。

「ハス田」は、一気に賑やかになりました。

トンボが止まっている、「ハスの蕾」に近寄って観ました。

用水大土手に「釣鐘人参(つりがねにんじん)」を残すため、10株ほどに、赤いビニルテープで目印をしました」

株の回りを刈り払い除草をしました。

朝仕事から帰宅すると、ご近所さんが「古紙」を出していました。

急いで、前回の残り分を、一輪車に載せて運びました/

アメダス、最低気温は、20.6度(5:03)、寝苦しい夜でした。

今日も、猛烈な暑さ、「長野県に熱中症警戒アラート」が発令されました。

「ひろば」の活動日、水やりと木陰の除草作業を中心に進めました。

 

読売新聞一面トップ 見出しは NATO ウクライナ兵器欧米化 首脳会議閉幕 長期支援を確認

午後は、涼しくした部屋で昼寝を貪りました。

6時過ぎ、陽が傾いてから水やりと除草作業、仕事がはかどりました。

 

夕方、西空に雲が広がりましたが、雲間に「水無月・三日月さま」を観ることが出来ました。(19:47)

月齢2.0、久しぶりの「三日月さま」の観望でした。

アメダス、最高気温は35.7度'15:00)、真夏日でした。

列島各地で、40度越え…、台風4号に期待するしかありません。