「用水・U時溝」付け替え工事の説明に立会…。

秋野菜畑の片付け。

今朝も、氷点下の冷え込み、強い霜が降りました。
アメダス、最低気温は氷点下2.1度(6:13)、日中は「小春日和」の予報です。
干し笊に「スライス大根」を並べ、ベランダで「干し大根」を試みました。

道路の落ち葉掃き、道路わきのプランターの「キンセンカ(金盞花)」、寒さに強い花もそろそろ終わり…。
観ると、果実が完熟・種子が採れそうです。

語呂合わせ、「いい風呂の日」とか…。
「温水式浴室乾燥暖房機」のフィルター掃除を、久しぶりに行いました。
ついでに、蛍光灯・枠の上とか戸棚の上などの埃取りも…。
午後は、標記の工事の立会に…。

大土手下の排水溝・U字溝を嵩上げ・改修工事をしてくれます。
おかげで、土手草刈りが今までより楽になりそうで、ありがたいです。
その後、「景観形成作物水田」の冬越し・耕耘(田起こし)を進めました。
アメダス、最高気温は12.5度(13:54)、日中は暖かでした。