「佐久の季節便り」、「卯月満月」の日、「ルナリア・合田草」が結実中…。

風もなく、よく晴れた日曜日、辺りは静かです。

今年も、アメリカ石楠花・カルミア」の花が見頃です。

カルミア・オシボレット」は、赤と白が鮮やかです。

近寄って観ると。金平糖を思わせます。

お隣の「ルナリア・合田草「が越実中です。

月の女神・「ルナ」に由来して、円形の果実です。

日の光が助けて、種子が見えています。

果実が完熟し、種子の採集と同時に、ドライフラワーの完成です。

今日は、旧暦四月十六日、今月の満月です。

日曜日のEテレ・やさいの時間 薩摩芋の植え付けを視聴しました。

我が家でも、裏道わき「賢治ガーデン」で、いろいろ実験をしてみます。

 

今日は、「第二賢治ガーデン」の除草、「スパイダーモア」の出動です。

「淺間連峰」山肌は黒く、夏色です。

燃料タンクの満タン分、午前中、頑張りました。

昼休みをして、夕方は、裏のグランド・我が家の北側部分を刈り払い除草をしました。

今日は、上ノ城区民の一斉清掃日、そのつもりの刈り払い作業でした。

今夕の満月、月の出を期待しましたが、残念!熱い雲に覆われてしまいました。

アメダス、最高気温は26/6度(15:23)、「夏日」、暑い一日でした。