「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)田んぼ」に水…、休耕田は、刈り払い除草…。

空気が冷んやり、清々しい朝です。

アメダス、最低気温は2.5度(5:04)、まだまだ「遅霜」が心配です。

庭先の「紅葉笠(もみじ笠)」の葉に、木漏れ日が当たっています。

広辞苑』を引用します。

キク科の多年草。山地の林下に自生、高さ約1メートル。葉は大きく掌状中裂〜若芽は山菜の「しとぎ」で食用。

宮沢賢治も食べたと思われ、東北では「しどけ」地方名があります。

「賢治ガーデン」にも植栽して、宮沢賢治を偲びます。

「第二賢治ガーデン」には、植栽して「山菜を野菜に…」、試みましょう。

「向田」田んぼには、水が張られ、いよいよ田植えが始まります。

この時期は土手の除草も急がれます。

「第二賢治ガーデン」は、刃と紐、2種類の「刈り払い機」を使い分けました。

駐車場と用水の土手も、部分的に刈り払いました。

正面に浅間連峰、右端に岩村田城址」の高台です。

お昼を回って帰路、途中、畑に寄りました。

「ジャガイモ・キタアカリ」2畝の芽が出揃いました。

伸びた雑草、早速に除草もしなければ…。

近寄って観ると、心配した通り、部分的に茶色く、霜枯れています。

これは想定内で、いずれ挽回してくれるでしょう。

帰宅すると、庭先にはペチュニア」鉢の花が色とりどりです。

右端、分かりにくいが、妻が鑑定・「ヒナハウチワカエデ」の盆栽が見えます。

他のカエデ類とともに、虫害を受けずに秋の紅葉を観たいものです。

アメダス、最高気温は23..3度(14:01)、清々しい一日でした。