「源平釣船草」の果実が完熟、秋晴れに、種子を採りました。

朝、秋晴れです。

虫の音は賑やかですが、さすがにこの辺りで、「ミンミンゼミ」は聞かれません。

アメダス、最低気温は18.4度(6:05)、「午後、所によっては雷雨が…」の予報です。

家周りの草木からも、秋の気配が緩んじられます。

「源平釣船草」の果実も完熟し、触ると種子を弾き飛ばします。

学名:インパチエンス属は、impatiens=耐えられない ことに由来します。

つまり、耐えられずに種子を飛ばすことに由来しています。

「鳳仙花」の種子も、完熟した果実から、同様に集めています。

今日は、新の休刊日、郵送されたダイレクトメールを見ていると、面白いものがありました。

良寛、布団を盗まれる。

ぬす人に 取り残されし 窓の月良寛) 一部を引用します。

 江戸末期の禅僧であり、生涯寺を持たず、草庵で清貧を貫いた良寛。「良寛さん」といえば、書、詩歌、俳句に長け、さらには子供たちと遊ぶことが大好きだったことでも有名ですね。

 この句は、良寛の草案に泥棒が入り布団を盗んでいったとき、泥棒も秋の月は盗めず窓に残っていると詠んだもの。何もなくなってしまっても、意に介さず、「物より自然の美しさや、詩歌や書、子らとの遊びのほうが大切だよ」と語っているようです。(以下略)

 

秋晴れ、秋風が吹いて、外仕事日和です。

裏道わき花壇、向日葵や朝顔など、片付けを始めました。

西の空き地他や、北側の塀際の刈り払い除草…。

 

野良回りはお休み、大相撲のテレビ観戦。…。

郷土力士・御嶽海は、先場所に続いて「カド番」です。

2日目の相手は、先場所優勝の逸ノ城です。

力強く、寄り切りで勝ちました。

これから毎日、応援します。


アメダス、最高気温は28.6度(13:21)、「夏日」、「真夏日」のようでした。