「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」は、「鬼百合(おにゆり)」が咲き始めて…。

夜半に、にわか雨が降りました。

アメダスの雨量は。ノーカウントでした。

アメダス、最低気温は20.5度(5:20)、「晴れ、時々曇り…夜には雨…」の予報です。

玄関先の「源平釣船草」の果実が次々に完熟して、種子採りのチャンス…。

「ひろば・賢治ガーデン」へ、今シーズン初めてのホース水やり…。

梅雨明け、今後の雨量が気がかりです。

生垣回りの刈り払い除草と、南斜面の除草を進めました。

代表的な「盆花(ぼんばな)」の「鬼百合(おにゆり)が、早くも咲き始めました。

「泡黄金菊(あわこがねぎく)」の玉造り、今が「摘芯」の好機です。

秋、黄金色の花の群れが、乞う1ご期待です。

今日は、北からの風が入り、凌ぎやすいです。

夕方、裏道わき花壇の除草を進めました。

保育園の先生が、フェンス越しにホース水やり…。

青・白の「サルビア」や「ルドベキア」も咲いて、見頃になってきました。

ルドベキア」に近寄って観ました。

大きな花が、説得力があります。

アメダス、最高気温は28.3度(12:28)、最大風速は北東の風3.7メートル(10時)でした。

凌ぎやすい一日でした。