「佐久の季節便り」、「なないろ講座」で、「賢治ガーデン」を紹介しました。

咲夜遅く、窓から月明かりが…。

期待の「十三屋」のお月さまが、空に出ているようです。(23:45)

近くに惑星が見え、『月と季節の暦・「惑星と月遭遇表」によると、木星でした。

視力テスト、画面中央上端に見えますか。

夜が明けて、空には雲がありますが晴れています。

「霜注意報」が出ましたが、その心配はなかったようです。

アメダス、最低気温は9.1度(2:21)午前中は、雨の心配なさそうです。

三連休の中日、日曜日に「なないろ講座」・「賢治ガーデン観察会」が計画されました。

草木の様子を情報発信し、広く交流を図る」との狙いがあります。

鉢植えの「巴錦」・菊を紹介しました。

キーワードは、「加賀・江戸・小布施・佐久」の地名、何を言いたいのでしょうか?

答は、加賀の殿様が、参勤交代で江戸に向かう途中、小布施で素晴らしい菊に出会いました。

殿様お気に入りの菊は 江戸に運ばれ、「殿さま菊」・「巴錦」として有名になりました。

「巴錦」葛飾北斎も描いています。

左の短尺、中央の菊が「巴錦」です。

佐久の地には、小布施の保存会からいただきました。

次の写真は、一昨年、に研修会で小布施を訪れた際に観た菊花展の巴錦です。

地元・栗ヶ丘小学校6年生の作品です。

来シーズンには、佐久の地でも挑戦したいと思っています。

昼食は、打ち立て・茹で上げた「お蕎麦」をいただきした。

珍しい「虚無僧茸(こむそうだけ)」の天ぷらもいただきました。

午後は、薩摩芋・「紅はるか」の掘り上げ、下仁田葱の土寄せ…。

4時ごろには小雨が振りは閉め、急いで帰りました。

 

夜になって、雨は降り続いています。

明朝まで、降り続くようです。

アメダス、最高気温は16.9度(11:27)でした。