「佐久の季節便り」、年の瀬、朝夕、「小雪」が舞う…。

麻、起きて、白いグランドを目にしてびっくり…。

早朝に、小雪が舞ったようです。

アメダス、最低気温は氷点下1.6度(1:01)、午前中は日照がある予報です。

「缶・布・パック」のゴミ出し日、スチール缶をまとめて出しました。

スプレー缶は、穴を開け足で踏みつけてから、ゴミ袋に入れました。

予報どおり、日が出始めたので洗濯をして、部屋干しで湿り気補給…。

縁側に置いた「大菊・冬至芽」にも、日が当たっています。

先日、小布施の保存会からいただいた、正真正銘の「北斎・巴錦」です。

f:id:yatsugatake:20201221114446j:plain

栽培法などが載る、貴重な資料・『北斎巴錦 小布施に伝わる殿様菊もいただきました。

f:id:yatsugatake:20201221143907j:plain

数年前でしたか、北陸新幹線・金沢延伸の時にもいただいて、育てたことがあります。

今回は、ひろばの運営委員会・研修会で、小布施・北斎を見学しました。

北斎が描いた「菊図」も観賞しました。

続いて、菊花展・小学生の三本仕立てを見学し、栽培意欲をいやが上にも刺激されました。

f:id:yatsugatake:20201105180338j:plain

「菊作り・13か月」、と耳にしたことがあります。

まったくその通りだと、やる気満々なのです。

 

年賀状の宛名書きと、一言添え書き…、これで明日には投函できそうです。

明日は土曜日、本局まで行けば、ドライブスルーで受け取ってくれるでしょう。

 

長野県も新型コロナウイルス感染」が、深刻な状況です。

今夜のテレビで、すぐ近くの「浅間総合病院」も、放映されました。

f:id:yatsugatake:20201225205156j:plain

夕方、5時を回って、「十一日」のお月さまが、雲の広がる東の空にかかりました。
西の空には、「木星」が光り、下方に少し離れて「土星が…。

双眼鏡で観ようと出直すと、黒雲に覆われてしまいました。

しばらくして、小雪が舞い始めました。

アメダス、最高気温は5:5度(12:58)、明日の早朝にも、雪だるまマークが…。