「佐久の季節便り」、「山ぶどう・三角蔓」が紅葉、一雨ごとに寒さが募り…。

朝起きると、意外にも「霧雨」が烟っています。

アメダス、最低気温は7.5度(6:25)、曇って、日照は期待できません。

月曜日は「可燃ゴミ」出し日、有毒な「鈴蘭の葉・花」など、まとめて2袋を出しました。

寒くなってからも鳴いていた「草雲雀(くさひばり)」、さすがに、今朝は聞かれません。

そして、どこかからヒッツ、ヒッツ、ヒッツ…」、姿は見えないが「尉鶲(じょうびたき)」です。

辺りの紅葉が進み、庭先で緑のカーテン」役を果たした・「山ぶどう・三角蔓」が見事です。

並べると、鮮やかですね、押葉で楽しみます。

「桔梗」の果実も完熟、秋色もなかなか美しい…。

昨日の「木槿(むくげ)」植え付け、庭の手入れは、晴天に恵まれて、大正解でした。

今日の天気は、一変して寒空に…。

ホームセンターに出かけて、約束の「チューリップ」や「ヒアシンス」の球根などを求めました。

また暖かい晴れの日に、家族皆んなで植え付けて欲しいです。

 

アメダス、最高気温は13.6度(14:20)、雨量は0.5ミリ(7時)、夕方からは5.0ミリ(17〜20時)

トータル5.5ミリの冷たい雨になりました。