「佐久の季節便り」、SCT・「佐久の花と緑の物語」で、「グミ」と「クコ」が放映されました。

10月が今日で終わり、改めて「光陰矢のごとし」を感じます。

アメダス、最低気温は、2.8度(6:23)、日中は好天気の予報です。

朝、7時半からのケーブルテレビで、「佐久の花と緑の物語」」が放映されました。

26日に、「第二賢治ガーデン」で、「秋茱萸」と「枸杞」の取材を受けました。

この両者は、その後、強い霜に遭いながらも、落葉せずにいます。

このような、晩秋に、ひっそりと彩りを添える、野生の植物にも目を向けて欲しいです。

新聞を整理していて、小平奈緒」さんの記事が目に止まりました。

10/28 読売新聞 スポーツ欄 小平信州大特任教授に 学生と作り上げる授業を

 現役を引退したスピードスケート女子の小平奈緒さん(36)(相沢病院)が27日、都内で記者会見を開き、母校の信州大の特任教授を担当すると明らかにした。来年1月から大学1年生を対象にしたキャリア形成や健康科学に関する授業を担当するといい、「学生に何かを教えるのではなく、共に作り上げていく授ができれば」」と意欲を見せた。(以下略)

記者会見の席には、「コダイラ」と名づけられた「バラ」の花束が飾られていました。

一般に流通したら、育ててみたいですね。

茅野市豊平と言えば、八ヶ岳の向こう側・お隣なんですから…。

 

昨日、柿の収穫は、大正解でした。

他に、人参なども加えて、子どもに発送しました。

今年は、「平種無」柿が採れなかったので、新設のスーパーで買い求めました。

これで、妻の好物・「さわし柿」が作られます。

 

アメダス、最高気温は18.4度(13:33)、「小春日和」の一日でした。

明日は、久しぶりに「雨降り」の予報です。