「佐久の季節便り」、「川原撫子(かわらなでしこ)」や「立葵(たちあおい)」など、「賢治ガーデン」に…。

今朝も曇り空、「浅間山」はもちろん見えません。

窓を開けて、一気に外気を入れました。

アメダス、最低気温は19.5度(5:14)、今日も待機の状態が不安定の予報です。

 

「ひろば」のボランティア活動も、7月に入ってサマータイムになりました。

苗をいただく約束で、植え場所を用意して待ちました。

先ず、「春の七草」。「河原撫子(かわらなでしこ)」、今度は定着を期待しています。

一部を、挿し芽で、発根を試みます。

この後、「大待宵草(おおまつよいぐさ」立葵(たちあおい)」を植え付けました。

梶の木」を整枝、「銀泥(ぎんどろ)」の蘖(ひこばえ)」を除去しました。

帰宅すると、庭先に「撫子(なでしこ)」の中間が2種…。

これらは、種子を捲いたり、挿し芽を試みたりします。

夕方の野良回りは、「ミニ水田」の田の草取り…。

野良土産は、「ブルーベリー」…。

畑に回って、辺りの除草、野良土産は「ジャガイモ」…。

 

夕食のデザートに、「黄色のミニトマトが加わりました。

アメダス、最高気温は31.5度(15:12)、三日連続の「真夏日」になりました。