「佐久の季節便り」、「傘寿記念・ボナンザピーチ」・「ミニトマト」などを試食して…。

朝、6時半、どんより曇り空、そして間もなく降り始めました。

アメダス、最低気温22.4度(5:18)、大気の状態が不安定・雨の予報です。

7時ジャストに、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の活動中止の電話が入りました。

今日こそ、久しぶりの雨になりそうです。

 

妻の「傘寿記念・ボナンザピーチ」、昨年に生らせ過ぎたか…。

今年はたった1個の収穫、「ミニトマト」などと、デザートでいただきました。

桃なのに、正直、甘味がイマイチで、蜂蜜のお世話になりました。

朝の雨は止んで、曇り空が続きました。

日差しがないのは、外仕事のチャンスです。

裏道わき花壇の手入れを進めました。

意外や、「オクラ」の果実が早くも採りごろに…、初採りしました。

お隣は、これもネバネバ食品の「モロヘイヤ」、です。

吉村作治先生曰く、「エジプトでは王様の野菜」とか…。

名札には、和名を一番に書くことにしています。

和名は「縞綱麻(しまつなそ)」シナノキで、綱のように、茎は丈夫なんですよ。

両方のネバネバ食品は、「お浸し・おかか」が夕飯のお膳に並びました。

予報通り、夕方から大雨になりました。

時間雨量が10ミリ超え、佐久市にも「土砂災害警戒情報」が出ました。

18時00分、アメダス雨雲レーダー画像の赤色は、富山・長野・群馬・栃木・埼玉県に広くつながっています。

アメダス、」最高気温は28..4度(11:00)、トータル雨量は23.5ミリでした。

内訳は、2.5ミリ(8時)、12.0ミリ(18時)、11.0ミリ(19時)、2.5ミリ(20時)

今夜中には、まだ降りそうです。