「佐久の季節便り」、「金縷梅(きんるばい)」・花のつくりは、縮れた4枚の花びら…。

雲が広がり、「浅間連峰」はほとんど雪雲に隠れています。

アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:46)、曇りがちで、気温は上がらない予報です。

冷え込みが緩んで、凍結が融けた地面はしっとりとしています。

「青木(あおき)」「石楠花(しゃくなげ)」は、伸び伸びとしています。

朝のうち、雲間から日が差しました。

「金縷梅(きんるばい)」とも呼ばれる、「万作・満作(まんさく)」の花のつくりを観察しました。

花が3個、基部でまとまっています。

1個ずつの花に分解しました。

1個の花は、縮れた4枚の黄色の花びらと、4枚の茶色の萼片からできていることが分かります。

縮れて細く黄色の花びらは、「金縷(きんる)」そのものですね。

花のつくりを観察すると、名前の由来も分かります。

朝のラジオで、佐久市・「マンホール」カードの配布について、耳にしました。

そして、テレビでも、同じ内容の放送がありました。

小生も、そのラオウ」カードを、配布当日に手に入れていました。

テレビは、列島ニュースにも長野局から放映、ラオウ」カードの画像です。

横綱・「稀勢の里が、引退時に話した、有名なセリフを思い出します。

ゲットしたラオウ」カード・裏面を、今日、改めて撮りました。

このカードに詳しい娘の話では、記載番号・2301-00-001を、収集マニアは大事にするんだとか…。

午前中、ホームセンター、産直店、スーパー を回って、プリンターインク、野菜などの買い物…。

図書館にも寄って、ネット予約の本などを受け取り…。

 

テレビは、明日以降の大雪・心配な天候について、放映しています。

佐久地方も、今回こそ、南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」・積雪を覚悟しなければなりません。

アメダス、最高気温は2.5度(13:14)、最大風速は北北西の風4.3メートル(14:50)でした。