「佐久の季節便り」、井戸水を散水、「十六夜の月」は「満月」(望/21:40)

早朝、目覚めて西窓を開けると、昨夜・十五日の月は、まだ天頂辺りでしょうか。

カーポートの屋根にぼんやりと写っています。

早朝のラジオで、気象予報士の伊藤みゆきさんが、今日の、月や太陽について話しました。

「朝、昨夜の月が西空に沈み、東から日が昇ります。」

「今夜は晴れて、満月(まんげつ)が観られます。」

今朝の空は薄曇り、霞がかかって、月も太陽も観られませんでした。

アメダス、最低気温は氷点下3.7度(6:11)、日中は気温が上がる予報です。

 

ラジオ深夜便「今日の誕生日の花は、パンジー

パンジーの畑蝶を呼び人を呼ぶ 松本 たかし

裏道わきの花壇には、冬を越した「パンジーが咲き始めました。

お隣には、オオイヌノフグリ」の花が咲いていました。

連日、よく晴れて地面は乾いています。

植物生育のために、早くも水やりの必要があります。

昨日、押上ポンプに呼水をして、使えるようになりました。

水中ポンプも稼働させました。

積もっている落ち葉を集め、まとめて「第二賢治ガーデン」に運びました。

スプリングエフェメラルの野草たちの芽が動き始めたので、グッドタイミングの作業でした。

田んぼには、コンバイン刈りの藁がまとめられていました。

 

今日は、旧暦二月十六日、十六夜(いざよい)の月は「満月」(望/21:40)です。

18:50、真丸お月さまが、東の空に昇りました。

アメダス、最高気温は17.0度(14:54)、一気に気温が上がりました。

明日は、さらに気温が上がる予報です。